忍者ブログ
とう世あちらこちら忍者風諸々話
とう世あちらこちら諸々話、トピックスを載せます。



2019/09/19
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/07/13
「イクラの醤油付けってどうつくるんだろう?」

イクラの醤油付けってどうつくるんだろう? と思って調べてみました。 醤油(+煮きり酒や煮切りみりんを好みで適量)と鰹だし汁、各同量を目安に調味液を作り味付けします。 調味液は、お好みにより醤油や酒の分量を加減してください。調味液の量は、だいたいの目安ですが、筋子一腹(2房・450g前後)で、200ccの計量カップに八分目ほどです。 一晩冷蔵庫に置いて漬け込むと、おいしい“イクラ醤油漬”が出来上がりますが、2~3時間後に少し味を見て、濃くなりそうなら、その段階でざるに開けて調味液を切り、容器に戻して一晩なじませてください。味の濃さは、足す事は出来ますが、引く事が出来ませんので、少し薄めに・・・を目安になさって下さい。 あっさりと仕上げたい場合は、生醤油だけを一腹(2房・450g前後)に対して80ccくらい混ぜ込み、2~3時間後にざるに開けて醤油をざっと切り、容器に戻して一晩なじませます。 味付けしたイクラは、すぐに召し上がらない分は、空気に触れないよう密封して冷凍されると、風味を損なわず保存できます。 あったかいご飯の上にたっぷりのせて、手作りのイクラ丼は格別の味わいです。 また、お寿司にも、手巻き寿司にも、お酒の肴に、オードブルにも、美味しくたべれる!! 北海道産うまいいくらなら 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

PR


カニ天国



<< 火事 ニュースを詳しく調べました。    ホーム    3 >>
Design by basei,koe twi